ロゴス 7機能サバイバルホイッスル(L.L.L) No.82100100【快適生活】ロゴス 7機能サバイバルホイッスル(L....
802円
アウトドア…海、山などで過ごす楽しいキャンプ

Ads by 電脳卸

Copyright(c)日本三大酷道路線走破!!酷道険道ファン倶楽部

All rights reserved

スマートフォンからも御覧いただく事が出来ます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

岩と雪の殿堂【剱岳】への挑戦の旅

2013年秋の目標として掲げておりました【剱岳】登山。
2013年9月16日の登山を計画していました。9月14日頃から台風が日本へ向けて北上。天気図を見る限り、太平洋側の進路を辿りそうな感じでした。 影響は限定的と判断。予定を変更せずに富山県の上市町にあります馬場島へ向けて大阪を出発するのでありました。
しかし、現実は甘くはなかったのです。


リンク:■2014年9月14日の天気図と行動計画について■


( ̄ω ̄)〇【剱岳】について
剱岳は飛騨山脈(北アルプス)北部の立山連峰にある標高2,999 mの山。
富山県の上市町と立山町にまたがる。中部山岳国立公園内にあり、山域はその特別保護地区になっている。日本百名山および新日本百名山に選定されている。
立山とならび、日本では数少ない、現存する氷河を有する山である。
【概要】
日本国内で「一般登山者が登る山のうちでは危険度の最も高い山」とされる。
これは、その一般ルートが、一服剱 - 前剱 - 本峰の間で岩稜伝いの鎖場やハシゴのルートに なることによる。
難所としてカニのヨコバイ・カニのタテバイと呼ばれる鎖場があるが、実際には、より容易な稜線で滑落事故などが発生している。また、クライマーと呼ばれる一流登山家も、その岩場や雪山で、多くの命を落としている。

最終氷期に発達した氷河に削り取られた氷食尖峰で、その峻険な山容は訪れる者を圧倒し、登山家からは「岩の殿堂」とも「岩と雪の殿堂」とも呼ばれている。北から東の方角には、大窓をはじめとする「窓」と呼ばれる懸垂氷食谷が発達し、うち、「三ノ窓」と「小窓」の両谷には、日本では数少ない現存氷河である三ノ窓氷河と小窓氷河を擁する。南東の方角には日本三大雪渓の1つとして知られる剱沢雪渓があるが、こちらは氷体を伴わず、氷河ではない。飛騨系の閃緑岩と斑れい岩の硬い岩から構成され、それを輝緑岩が貫いている。山の上部は森林限界のハイマツ帯で、ライチョウの生息地であり、アオノツガザクラやハクサンイチゲなどの高山植物が自生している。

【登山ルート】
別山尾根ルート:立山黒部アルペンルートの室堂ターミナルから雷鳥沢を登りつめ、剱御前小舎に出て剱沢を下り、ルート上にある剱沢小屋・剣山荘を通過し、一服剱・前剱を経てカニのタテバイ・ヨコバイと呼ばれる鎖場を抜ける。
早月尾根ルート:上市町馬場島から早月尾根を進み、山頂直下で別山尾根ルートに合流する。標高2,200 m地点に早月小屋がある。高山植物が豊富で、混雑する室堂を避けて静かな山行が楽しめる。
【バリエーションルート】
北方稜線:仙人池・池ノ平から小窓・三ノ窓を経る。
稜線縦走:八ツ峰または源次郎尾根をたどる。
長次郎谷:雪渓をつめる。
平蔵谷、武蔵谷、三ノ窓雪渓、池ノ谷左俣・右俣などのほか、数々の登攀ルートあり。

初挑戦ということもあり、まずは『早月尾根ルート』で挑戦してみることにしました。

国道8号『道の駅河野(こうの)』2013年9月15日13時20分頃到着。

晴れたり、曇ったりの微妙なお天気。( ̄ω ̄)

富山県に入る。雨は降っていない。天候が回復するのでは?と少しばかり期待する。

国道8号『道の駅メルヘンおやべ』この先、富山県の平野部へ入ってまいります。

JR北陸本線『滑川駅』にて。

富山市内で車中泊して、早朝に馬場島へ向かう事にした。
お風呂屋で1日の疲れをとる。


このあと、魚津にお気に入りのお店があるので向かってみたが閉まっていた。
( ̄ω ̄)もぉ
仕方なく、滑川周辺のお店で晩飯買って、コンビニの駐車場で車中泊。
グーグルマップで確認すると馬場島まで1時間程度。この情報が裏目に出る。

NEXT

TOP

■都道府県別宿泊施設情報

北海道

青森県

岩手県

秋田県

宮城県

山形県

福島県

栃木県

茨城県

群馬県

埼玉県

千葉県

東京都

神奈川県

山梨県

長野県

新潟県

静岡県

岐阜県

愛知県

三重県

富山県

石川県

福井県

滋賀県

京都府

大阪府

兵庫県

奈良県

和歌山県

鳥取県

島根県

岡山県

広島県

山口県

徳島県

香川県

愛媛県

高知県

福岡県

佐賀県

長崎県

熊本県

大分県

宮崎県

鹿児島県

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO